宮崎県西都市を中心に活動している宮崎合気道会グループ「合気道元徳会」道場長による武道コラム - サムライハートSamurai Heart。私達は、合気道の素晴らしさを一人でも多くの人に伝えたいと考えています。興味のある方は、ぜひ一度見学にお越しください。詳細は、合気道元徳会のホームページをご覧ください。

2018年5月14日月曜日

合気の極み

 BABジャパンから発売された錦戸無光師範の「合気の極み」を読んでみました。


 以前から、師範についてはいろんな噂話を耳にしており気になっていました。


 その噂の一つは、「身体に光を流せる」というものでしたが、この本でその内容の一端を説明されています。よく考えたら、その噂話を聞いた私の先輩が福岡まで会いに行かれたこともありましたね。


 この本は、錦戸師範が語られた内容をそのまま(あえて手を加えずに‥)書籍にしたものなのでしょうが、感覚的な方にありがち?な、あちこちに飛躍する内容のため、文章が理解しがたくいろんな意味で難解です。


 私は、錦戸師範の合気の解釈について知りたかったのですが、残念ながら、その点については深いところまでは触れられていません。‥いや、合気は言葉では説明しにくい部分もありますので、そのせいかもしれませんね。


 なお、宗教色もかなり強い本です。
 

 興味のある方はどうぞ。

 
 


 【リンク】
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2018年5月1日火曜日

「合気道 稽古とこころ」‥現代に生きる調和の武道

 合気道道主である植芝守央先生の書かれた「合気道 稽古とこころ」‥現代に生きる調和の武道が発売されました。




 内容としては、前道主である植芝吉祥丸先生の書かれた「合気道のこころ」の現道主版というところでしょうか。


 道主からみた翁先生、前道主、そして家族、また、合気会の歴史、合気道の理念、技の成り立ち、稽古することの喜びなどがわかりやすく解説されています。


 道主の技術本は多数ありますが、合気道の歴史や精神的なことを書かれたのは初めてではないかと思います。


 合気道の素晴らしさを理解するのにお薦めです。


 一読し、改めて当会の理念である「人間性の向上と健康的な心身の獲得を目的に日々の稽古に取り組み、合気道の素晴らしさを一人でも多くの人に伝えるために活動する」ことが間違っていないと確信することができました。 


 よろしければ、ご一読を‥。


 
【内容紹介】

 対立・衝突を超越する真の強さ・人生の糧となる「道」の豊かさ、世界130の国と地域、国内2400の道場で愛好される合気道。

 稽古の根底にある高邁な思想。試合・競技はなく、稽古・鍛錬を通じ、互いに尊重しあうことで磨かれる真の強さ。

 世界で共感される合気道の哲学を宗家・植芝守央道主が現代人に向けて説き明かす。

―――目 次―――――

1・歴史――合気道のあゆみ

一つ一つの積み重ねから

合気道開祖・植芝盛平

「開かれた合気道」――吉祥丸二代道主の想い

初めての公開演武

出版による普及・啓蒙

組織の拡大

世界に広がる合気道――銀の架け橋

2・稽古とこころ

武は愛なり――現代に生きる武道

合気道練習上の心得――「練習は愉快に実施するを要す」の意味

稽古法そのものに合気道の理念がある

素直であること

構えと間合い

基本の体捌き――入身・転換・転身・転回

表技と裏技

呼吸力と呼吸法

天地と一体となるということ――自然の理に逆らわない

技の稽古を通じて体を練る

稽古を積み重ねた先に発揮される総合的な力

基本に極意がある

硬い稽古と柔らかい稽古

技に完成はない

なんのために稽古をするのか

合気道に試合はない

日本の心

合気道の稽古法「気形」

形を繰り返した先に個性が輝く

合気道の修行は合気道だけでいい

審査も演武も普段通りに

合気道で強くなれるのか?

礼に始まり礼に終わる

即結果を求めず

先人を敬うということ

3・道 統

祖父・植芝盛平

父・植芝吉祥丸

ともに道を歩む姿勢

一日一度、本部道場の稽古には植芝の人間が立つ

直系が道統を継ぐということ

道場という文化

合気道本部道場

決意

指導のはじまり

厳しい時代を乗り越えた強さ、おおらかさ

最大の試練を感じた時

道主継承

和を実践していくこと

出版社からのコメント

合気道を知らない人、入門して間もない方でも無理なく理解できるよう、合気道の理念、技の成り立ち、稽古することの喜びなどを道主がわかりやすく解説しています。

 稽古の糧としてだけでなく、合気道の素晴らしさを家族や友人に伝えたい人、「合気道をやってみようかな」と考えている方にもお薦めです。



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2018年3月23日金曜日

結婚しました。

 ご報告が遅れました。


 私事で恐縮ですが、平成30年2月18日(日)に宮崎神宮において、挙式・披露宴を執り行うとともに入籍いたしました。


【結婚式 PHOTO GALLERY】
http://www.j-kaikan.or.jp/partyreport/%e7%9c%9f%e5%bf%83%e3%81%ae%e3%81%93%e3%82%82%e3%81%a3%e3%81%9f%e4%b8%80%e6%97%a5/




 御臨席を賜りました皆様、そして、関係者の皆様方には、心より感謝申し上げます。


 ありがとうございました。


 


 このようなことから、未だに身辺が慌ただしくバタバタしており、文章を書く時間の確保が難しくなってきました。


 そこで、まことに勝手ながら、当ブログの更新について、「週一更新」を「のんびり更新」(笑)に変更させていただきたいと思います。


 落ち着きましたら、また元に戻す予定です。


 今後ともよろしくお願いいたします。 


 合気道元徳会道場長 小谷達也





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2018年2月19日月曜日

合気道の姿勢「反身(そりみ)」

 少し前、少しだけ姿勢を変えてみました。



 昨年までは、太極拳等の中国武術でいうところの「含胸抜背」の姿勢をなんとなくとっていました‥が、何かほんの少し‥、しっくりきていない気がしていました。私には、この姿勢は合わなかったようです。


 そこで改めて日本武道の名人と呼ばれる方の姿勢について、残っている写真を通じて研究したところ、その結果、共通点が「反身!」であることに気づかされました。


 そうです。日本武道には、元々、反身(そりみ)という姿勢があったことをいつの間にか忘れていたようです。


 さて、この反身というものは、安易に間違った解釈をしてしまうと、不自然に胸を張った感じの姿勢になってしまい身体運動などによくない影響を与えがちだと思われます。一番の問題は、うまく重心の位置が安定しないということ。


 しかし、逆に丹田の充実感を保ち、しかも両脚が自由自在に動くには、「反身」がかかせないという高名な空手家もいます。また、重心が安定しにくいということは、居着かないということでもあり、そのことは逆に利点だとも考えられます。


 それでは、具体的な反身の姿勢とは?


 合気道開祖植芝盛平翁の姿勢‥、あの姿勢が「反身」です。
 立派なお手本が身近にいらっしゃいました。


 そして、下記の写真の本部御殿手武術の上原清吉師範の姿勢。


 「素晴らしい‥」の一言‥。


 この反身の姿勢が丹田の充実感と浮身を際立たせています。
 柔らかいがとても威厳のある実に美しい立ち方だと思います。


 そこで、私も反身の姿勢をとってみることに‥。


 この姿勢の取り方、今まではしっくりきていなかったのですが、今回はジグソーパズルの最後のピースがようやくカチッと決まった感があります。


 ようやく体感的にも直感的にもしっくりきました。


 “私の場合”は、これでいいようです。



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2018年2月12日月曜日

道場長インタビュー5(龍之秘剣タイ捨流剣法・タイ捨流兵法)

 当会の広報部作成によるインタビュー集です。


 この度、「道場長インタビュー5」をアップしました。


<道場長インタビュー5(龍の秘剣タイ捨流剣法・タイ捨流兵法) >
 https://sites.google.com/site/gentokukai/dao-changno-shao-jie/dao-chang-zhangintabyu5


 ついでにこちらもどうぞ

【Youtube】
忍者の武術「龍之秘剣・タイ捨流剣法」
 Ninja Martial Arts Taisha-ryu Kenpo
https://www.youtube.com/watch?v=Y0fS6qUKEUY&t=4s

チャンネルはこちら!
「Ninja Martial Arts Taisha-ryu Kenpo」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCCfJ3T5NdEIgHhCtWJCabbQ


 ぜひご覧ください。


 道場長インタビュー1


 道場長インタビュー2
 

 道場長インタビュー3


 道場長インタビュー4



 
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2018年2月5日月曜日

悟る方法

 ある宗教家の言葉です。


悟る方法
 「多く観(み) よく観 多く聞き よく聞き
 多くかぎ よくかぎ 多く味わい よく味わい
 多く触れ よく触れ 多く思い よく思い
 もって悟るよりほかに手はない」


 結局のところ、自分の手で口に運び、自分の胃腸で消化しなければ自分のものにはならないということでしょう。


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2018年1月29日月曜日

狂乱

 大好きな時代劇(小説)「剣客商売」に狂乱という回があります。


 重苦しいストーリーと悲惨な結末になんとも辛い思いはするのですが、秋山小兵衛が師匠として諭す言葉がなんとも味があってよいものです。


 内容は、足軽という身分に比して強すぎる腕前を持ったがために、うとまれ、踏みにじられ、孤独においこまれた本多丹波守の家人で無敵流の剣客・石山甚市。


 石山甚市は、やさしく扱ってくれたのは親と剣の師匠だけであったが、醜男で足軽の身でありながら無敵流の剣の達人であるがゆえに、武士仲間から恨まれ・疎まれて過ごしたために心が捻じ曲がった剣客となってしまった。


 ‥という感じですが、


 甚一に対し、小兵衛は‥。

 
 「お前さん、そんなに死にたいのかい。己の気持ちの赴くままに刀を振り回して斬ったり、斬られたり、それが真の剣の道か。今の世の中、剣の道を極めたところでいったい何になる。ともすればひとかどの剣士になることが、かえって己の生涯を誤ることにもなりかねん。」


  「一昨日お主が路上で手にかけた侍な、木村何某という黒田藩の侍で、剣の腕を買われて士官がかなった新参者だったそうだ。ところがあのような死に方をされては藩の名にかかわる‥。遺体は引き取るが下手人の探索は無用‥、一切無かったことにしてくれと申し入れがあったそうだ。どうじゃ、剣によって立つものは、剣によって滅ぶ。哀れなものではないかい‥。」と諭す。


 まったくそのとおりです。真の武道は人生の糧になるべきものです。‥がしかし、そのことを理解している指導者(師)は少数だと思います。


 競技、そして格闘技を志す者は指導者としての技量を求めて道場を選ぶべきです。しかし、自身の人生の向上、糧を願う者は、人間性の高い敬虔な人物を求めてほしいと思います。


 さて、その後、哀れに思った小兵衛は、大治郎の道場で一緒に稽古をしようと石山を誘う。


 「わしと一緒に稽古をすれば生き返るぞ。 真の剣術というものは、人を生かし己も生かすものじゃ。 己の強さは他人に見せるものではない、己に見せるものだ。このことを忘れるな。」


 その後、甚市は、「あのような人がいるんだなぁ。(小兵衛のことが)大きくて豊かで‥、何もかも包んでくれそうな、あのような人が‥。あの人(小兵衛)についていけば、‥そうすれば確かに‥、俺にも新たな道が見いだせるかもしれん。今とは別な心静かな道が‥。」 そう思った石山は、小兵衛の門人になることを決心した。


 秋山小兵衛はその胸中を思いやり声をかけてやろうとするのだが、一足遅く、侍は狂暴な血の命ずるまま無益な殺生に走る‥、狂った甚一に対し、小兵衛は約束した稽古と称し、やむなく斬ることに…。


 悲しい話です。


 深くは申しません。
 武道とは、剣とは、次の言葉に集約されていると思います。


 「剣道では島田虎之助が『それ剣は心なり。心正しからざれば剣また正しからず。すべからく剣を学ばんと欲する者は先(ま)ず心より学ぶべし』と言っている。心が正しければ正しい技、正剣になり、『心正しからざれば』。つまり邪心だとごまかし稽古になる。だから剣を志した者は先ず心を正しくせよということにである」 小川忠太郎剣道範士


 心というのは、正しくしようと努力すれば正しくなるし、放任しておくと糸の切れたタコのようになります。「放心を求めよ」と孟子が言っているように、自分の方へとって返す努力が大事です。


 しかし心を正しくすると言っても、心というものは、どこにあって、どんな形をしたものか、それを知らずに平常心などと言ってみても、それは本質を欠いたただ言葉に過ぎません。釈宗活老師も
「心とは自己なり」と言っています。結局のところ、心というのは自己、自分のことでしょう。


 武道の本質とは、ここにあるべきだと信じます。


 武道とは、心を宇宙の法則に合致させ、よりよい人生を歩ませることが本質です。


 武道と競技の違い、ここのところを誤らないように努めたいものです。



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