宮崎県西都市を中心に活動している宮崎合気道会グループ「合気道元徳会」道場長による武道コラム - サムライハートSamurai Heart。私達は、合気道の素晴らしさを一人でも多くの人に伝えたいと考えています。興味のある方は、ぜひ一度見学にお越しください。詳細は、合気道元徳会のホームページをご覧ください。

2016年8月1日月曜日

男の順序

 先日、テレビで明治維新の志士たちが学んだ剣術として薬丸(野太刀)自顕流が紹介されていました。


 私も生で、幾度となく拝見しましたが、たいへん迫力があります。


 特に青少年の心と身体を練り上げるのには、とても素晴らしい剣術だと感じています。




 さて、話は変わりますが、薩摩と聞いいて、久しぶりに「薩摩の訓え『男の順序』」を思い出しましたので紹介します。


【薩摩の訓え ~ 男の順序】

  一 何かに挑戦し、成功した者
  二 何かに挑戦し、失敗した者
  三 自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者
  四 何もしなかった者
  五 何もせずに批判だけしていた者


 同じ九州人だからなのでしょうか?


 この格付けは適当だと感じますが、皆さんはどのように感じましたでしょうか。



【リンク】
◇宮崎合気道会グループ「合気道元徳会」
https://sites.google.com/site/gentokukai/


◇合気道元徳会ブログ「合気の舞」
http://gentokukai.blogspot.jp/


◇合気道元徳会道場長コラム「サムライハート」
http://aikido-gentokukai.blogspot.jp/


◇Youtube「Aikido Gentokukai」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCs_Khixbq0eEYtQcD27Vdnw