65歳から始められて現在は二段とのこと、本人の努力もさることながら、きっと合気道の魅力や哲学に魅せられたからなのだと思います。
合気道は、真に生きる糧になりえるものだと思います。
【インタビューからの抜粋】
61歳の時に心臓に欠陥が見つかって、ちょっと大きい手術で人工弁を入れたんです。その頃はモチベーションというか、やる気がどんどん下がっていってね。ウツっぽくなって、気持ちが常に落ち込むようになってしまったんですよ。
若い頃は夜中に目が覚めてもすぐ寝られたんですけど、年を取るとそこから眠れなくなるんですよね。その時に暗いことばっかり考えるんです。それで精神的にもだいぶ弱ってきて、何かしないとまずいなぁと思いましてね。
実際に道場の門を叩いたのは2014年7月です。でも50代の頃から合気道には興味があった。フランス哲学者で合気道の達人でもある内田樹さんが好きでよく本を読んでいたんですけど、合気道についてのくだりになると途端に訳が分かんなくなる。この人は一体何が言いたいんだろう、どうしてこんな考え方ができるんだろうとずっと謎に思っていたんです。
そこで鬱ウツとした気持ちも吹き飛ばしたいし、「よし、道場へ行ってみるか」という気になりましてね。実際に道場へ足を踏み入れると、みるみる引き込まれた。ハッと気が付いたら5年も経っていました…。
【参考】
…とのこと。
きっと楽しいんだと思います。よく分かります。
私も様々な失敗を体験したことで心と身体に不調をきたし合気道を学び始めました。
私の周囲にも、そのような方がたくさんいます。
合気道の呼吸法で生命エネルギーを十分に取りこめば、心が満たされて同時に幸福感を味わえる…。この繰り返しで、薄紙をはいでいくペースですが、確実に少しずつ「心が青空」になっていくことが実感できるものです。
私もそうでしたし、周囲の者もそう感じているようです。
人生の壁にぶち当たり、また、様々な事情から心身に不調をきたしている方がいらっしゃれば、ぜひ、合気道を学んでみてください。
きっと何某かのよい影響を受けることができると思いますよ。
【リンク】
◇宮崎合気道会グループ「合気道元徳会」HP
◇合気道元徳会ブログ「合気の舞」
◇合気道元徳会道場長コラム「サムライハート」
◇YouTube「Aikido Gentokukai」チャンネル
◇YouTube「Ninja Martial Arts Taisha-ryu Kenpo」チャンネル
◇合気道元徳会Instagram
◇合気道元徳会Twitter
◇合気道元徳会Facebookページ