宮崎県西都市を中心に活動している宮崎合気道会グループ「合気道元徳会」道場長による武道コラム - サムライハートSamurai Heart。私達は、合気道の素晴らしさを一人でも多くの人に伝えたいと考えています。興味のある方は、ぜひ一度見学にお越しください。詳細は、合気道元徳会のホームページをご覧ください。

2017年7月3日月曜日

武術心法3

 結局、石ころの投げあいや棒切れなどを持っての戦いに始まった闘争が、集団になることで戦争になり、敵より強い武器や戦術を開発することで戦闘能力を上昇させ続けていく。


 21世紀である現代は、その過程で核爆弾・化学兵器の開発に至り、悲しいことに自らがその脅威にさらされ続けている・・・。


 愛するものや家族、そして、国家を守るため、また、誇りを失わないため“戦闘能力を上昇させ続ける”という殺し合いの螺旋に陥り、ついには、核兵器の開発に至ってしまったのでしょう。


 フランケンシュタインを創った科学者の「こんなはずじゃなかった」という嘆きに似ていて、なんともやりきれない気がします。


 しかし、悪い面ばかりでもありません。


 ヒッタイト人による鉄の発明や中国での火薬の開発、そしてインターネットが米国の国防総省による軍事目的での開発が趣旨だったなど、人類に大いに貢献してきた歴史であるとも言えます。


 それはさておき、人類の歴史は戦争の歴史と言われるように、この“殺し合いの螺旋”から抜け出ることは容易なことではなさそうです。


 さて話は変わりますが、なんでも幼少の頃、自分がいじめた(全く記憶にない)らしい相手から数十年後の同窓会の席で「やまいもを掘られる」(酒の席で絡まれるという意・宮崎弁)ことでもその難しさがよく理解できます(笑)


 少し脱線しましたが、日本では、戦国乱世に生きながら、在る時、この殺し合いの螺旋の無意味さや滑稽さに気がつき、相対的な術を越えることで法を志向し、武術を兵法、そして道へと昇華させた人物がいました。


 その代表的な人物として、新陰流兵法を創造し剣聖といわれた上泉伊勢伊守藤原信綱 がいます。


 さて、この昇華させた過程について、新陰流・武術探求会の前田英樹氏は下記のように述べています。


 「ある術を身につけて少しでも達者なほうが勝つとか、ちょっとでも油断したら負けだとか、あるいは石につまずいたら負けだとか、そんなことで命を捨てるというのはやり切れない。そういうことだったと思うんですよ。

 たとえば誰かがある技を編み出した。それに対して別の者がそれに対抗する技を考える。または、上回る技を考える。

 技術と言うものは際限なく更新されていくんです。心理戦にしたってそうです。技術の相対性から抜け出せない。いったいどうすればこの世界から脱出できるのかそういう一種の祈りに似た思いから、兵法が生まれたのだと思います」


 この「なんともやりきれない気持ちや一種の祈りに似た思いから兵法が生まれた」という表現は哲学科の教授らしく、たいへんわかりやすく、これ以上にない素晴らしい表現ですね。


‥つづく


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2017年6月26日月曜日

武術心法2

 随分以前のこと、一時期、政治家の秘書として、国会を中心に、興味本位から政治の世界を見てまいりましたが、その時の感想が「武術の戦いと似ている‥」というものでした。


 政治の世界では 「政治は力、政治は数」という単純な言葉が真理であり、学生時代に教わった「この世は民主主義の学校」なんていうのは嘘‥、権力闘争こそが政治の真実だということを学びました。


 “物知りのおちょぼ口の青っ白い正義感”などは数の力の前に一蹴され、悲しいかな負け犬の遠吠えの如き扱いを受ける‥。


 政治の世界は、「正しいことをしたければ偉くなれ。 良いことをしたければ数を集めろ」 が真実だと言えます。残念ですが、制度的にそうなっています‥。


 このため、還暦を過ぎた方々が白髪を黒々に染めあげ、しかも整髪料でギラつかせ、周囲を睥睨し威圧する。


 しかし、、負け犬も負けたばかりでは終われない。


 奮起した負け犬が真実を学び、その真理を実行することで勝ち組を追い詰め、ついに自分が勝ち組に成り代わる。


 しかし、この世は栄枯盛衰、盛者必滅‥。


 せっかく手に入れた勝ち組のポストも、自分が追い詰めた以前の勝ち組から追い詰められ、長年かかって手に入れたポストを追われていく。


 でも、臥薪嘗胆、いつかまた‥。


 際限なく権力闘争の螺旋が繰り返されていく‥。


 少々さびしい気がするのは私だけでしょうか?


‥つづく


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2017年6月19日月曜日

武術心法1

 問題です。


 AさんとBさんが戦うことになりました。

 Aさんは、仮に戦闘能力を「100」持っているとします。

 Bさんも同じく戦闘能力を「100」持っています。

 なお、個々の戦闘能力は、一長一短なく同じレベルです。

 さて、Aさんは、Bさんとの戦いにどのようにすれば勝つことができるのでしょうか?


 ‥勝負というものは相対的なものですので、実際の戦いには戦闘能力以外の要素も加わってきますが、それはさておき、一般論として2種類の考え方があるのではないかと思います。


 一つ目は、戦う期日まで時間がある場合には、Aさんは戦闘能力を高めるためにトレーニング等を重ね、「戦闘能力100」を『戦闘能力120』に高める努力をするはずです。


 このトレーニングにより、AさんはBさんを超えた戦闘能力で戦いに勝利することができます。


 このことは、車のF1レースの世界で、飛躍的にエンジンの性能を伸ばすことで馬力を大幅にアップし、その馬力でレースに勝利することに似ています。


 また、太平洋戦争において、ゼロ戦対米軍戦闘機の戦いで、操縦の技術ではゼロ戦がかなり上!と言われながら敗北したことにも似ています。


 生半可なテクニックや精神力では、残念ながら多大に上回る馬力や勢いに通用しなかった例ですね。


 この欧米的な考え方は、たいへん有効です。
 世界の歴史が証明しています。


 例えば、某フルコンタクト空手の流派がパワー空手を推奨し、ウェイトトレーニングやサーキットトレーニングを取り入れ一世を風靡したのも有効である証でしょう。


 さてここで、もう一度考えていただきたいのですが、実はBさんが大金持ちで、潤沢な資金を活用し、世界中から名トレーナーを集め、Aさん以上に科学的なトレーニングを行いながら、世界最高のテクニックを学ぶことで「戦闘能力が150」にアップしていたとしたら?


 Aさんは、Bさんの餌食となってしまうことでしょう。


 パワーは年齢とともに衰え、技術は限りなく進化し更新されていきます。


 次にあなたは、「戦闘能力200」を目指すのでしょうか・・・。


 ‥つづく


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2017年6月12日月曜日

人は楽を得んとして苦しむ

 「人は楽を得んとして苦しむ」


 近所の仙光寺の掲示板に掲載されていました。

 …そのとおりですよね。

 ちっちゃいことや姑息なことは考えず、

 無私無偏。

 真っ直ぐ生きたいものです。


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2017年6月5日月曜日

素読のススメ

 子供クラスでは、「素読(そどく)」を終了間際に5分程度行います。

 素読とは、「内容の理解は抜きにして、古文、特に漢文の文字そのままを音読」することです。

 昭和初期(明治期?)までは、幼少期から論語などの古典を素読させられたそうです。

 私は、このことが後進国であった日本を短期間で現代国家に創り上げた原動力になったものだと信じます。

 さて、私は大学を卒業し社会人になって初めて、たいへん重要だと思われることを学んでこなかったことに気がつきました。

 その重要なこととは、人生を生き抜くうえで大切な「幸福に生きるための原理原則」のことです。

 これを一般的には、「道徳」、「倫理」、「真理」、そして「宇宙の法則」など、さまざまな表現がされますが、具体的には、論語が代表される四書五経、時代を経てなおも読まれている古典に全て記載されています。

 このため、これを熟読し地道に実践することで解決するのですが、しかし、古典は大人の方でも苦手な方が大半で敷居が高く敬遠しがちです。

 子供達には、きっと難しすぎて意味がわからないことでしょう。そして、興味もないことでしょう。

 しかし、最も大事だと思われることは、意味が分からないにしてもとりあえずは触れておく、このことに意味があると考えます。

 私もこのことを学んでいれば、こんな失敗はしなかったのに…、と正直なところ悔やんだことが多々あります。

 「読書百編、意おのずから通ず」という言葉がありますが、素読は、声を出して何度も読んでいくうちに、自然にその意味が表れてくる、分かってくる、そうした読み方を言います。

 ほんの少しずつですが素読を続けることで、子供たちが幸福に生きるための原理原則を身につけてくれれば…、と考えています。

 参考までに、以前、懇意にさせていただいていた長峯誠都城市長の父である元参議院議員の長峯基さんの経営する幼稚園でも行われているそうです。


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2017年5月29日月曜日

戦気

 「戦氣」(せんき)。

 宮本武蔵の書が有名ですね。


 戦いに臨んだときの気迫を表現している言葉と言われています。


 武蔵の書は、この戦氣の後に「寒流帯月澄如鏡(かんりゅうつきをおびてすむことかがみのごとし)」という唐代の詩人白楽天の詩の一句を付け加えています。


 冷たい冬の夜、川面に映る月が鏡のように澄みわたっているという意味でしょう。きっと、澄みわたる心の状態が戦気に通じるといった意味で書かれたのでしょうね。


 いわゆる合気道における「すみきり」の境地。


 この置物は、書道家の押川仁さんから道場開きのお祝いにいただいたお気に入りの品です。


 
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武道的思考

 この本の著者である内田樹さんは、合気道の多田宏先生の門下で神戸女学院大学名誉教授の方です。

  「何かためになる本ないかなー」と書店で探していたときに偶然見つけた本。

  自身のブログを本にしたようで、視点が少し異なるので、少々違和感を覚えることもありましたが、堅苦しくなく楽しく読める珍しい武道本です。

 興味のある方はどうぞ。

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