宮崎県西都市を中心に活動している宮崎合気道会グループ「合気道元徳会」道場長による武道コラム - サムライハートSamurai Heart。私達は、合気道の素晴らしさを一人でも多くの人に伝えたいと考えています。興味のある方は、ぜひ一度見学にお越しください。詳細は、合気道元徳会のホームページをご覧ください。

2016年2月22日月曜日

梅干し番茶のススメ

 正月、新年会と飲み会等が引き続いて疲労が溜まっていませんか?

 暴飲暴食で、血液、内臓の調子が悪くありませんか?

 そんな時には、空きっ腹に「梅干し番茶」! をオススメします。
 まぁ聞いてください。

 ところで、政界・財界・皇室までもが頼りにしており、戦後の歴代総理大臣に「日本の黒幕はだれか?」と聞けばほとんどの首相が名前を挙げたという大人物…、安岡正篤氏をご存知ですか。


<参考>
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%B2%A1%E6%AD%A3%E7%AF%A4


 その方が薦める養生法が「梅干し番茶」!
 体調の優れない時、健康維持にオススメします。



 安岡正篤氏は、幼少の頃から体が弱く、母に幼いころから梅干し番茶を飲まされて健康を保ったということから、講演等で梅干し番茶の効能についてよく話されたようですが、下記に詳しいので抜粋して紹介します。


<抜粋>
― 梅干し番茶について ―
 たとえば、朝、我々が学校へ行こうと思うと、母が「梅干に番茶を注いで飲んで行けといって、その中に醤油を少し落としてくれます」、それを初めは旧弊なものには困ると考えていたものであった。ところが、ちょうどその頃、奈良に漢方の名医がありましたが、私があるときこの先生のところへ行って梅干のことについていろいろ話を伺ったが、先生から、梅干は「医者殺し」といわれるほど有難いものだと聞いた。東洋の学問と同じことで、東洋の人はあまり説明を好まない。

 結論だけを言う。西洋の人は道程だけを言って結論を言わない。先生は梅干を「医者殺し」と言ったが、その頃はおかしいことだと思ったけれども、今日になって考えてみると、全くです。梅干は医者殺しで、これを食べると、医者の商売は上がったりになる。近年、梅干の研究報告がだんだん出ますが、実行して感心します。梅干は胃腸を消毒し、肝腎や心臓を強くする。したがって眼をはっきりさせる。特に頭の毛を黒くし禿げを防ぐというと、ちょっとおだやかでないが、とにかく甚だ効能がある…。

 「運命を創る」安岡正篤(プレジデント社)より


 この安岡正篤氏、朝食前に梅干番茶をかかさず飲んでいたそうです。

 子供の時に祖母から教わり、健康維持のためにずっと続けていたとか…。

 ちなみに作り方と飲み方はいたって簡単!

 梅干(肉が厚くて古いほど良い)を湯呑に入れ番茶を注ぎ、無添加の醤油(数滴~大さじ1杯程度)をお好みで入れて、梅干しをつぶしながら暖かいうちに飲むだけ。なお、醤油は入れない人も多いらしいです。


 梅干しは、化学調味料等は入っていない物がオススメです。
 化学調味料が入っているものでやってみると分かりますが、‥なんか変な味(笑)がします。昔ながらの作り方の梅干しがベストです。

 飲むタイミングは、起床時、若しくは朝食前に飲むのが良いようです。
 どちらにしろ空きっ腹が一番のようです。

 ちなみに私は、醤油は入れていません。以前、手造りで無添加の醤油を購入し試してみたのですが、どうも口に合わず不味く感じますので止めました。

 また、本物の番茶(三年番茶とか)がよいのかもしれませんが、私は普通の緑茶を使用して無理しない程度に続けています。

 さらには、昆布茶があれば少し加えるとより美味しくいただけます。
 人によっては、昆布を1㎝角にカットしたものを加えたり、えびすめを入れたりと色々と工夫されているようです。

 不味いと続かないので、効果が減らない程度に自分流に工夫されるとよいかもしれません。

 なお、安岡氏を真似て、酒食の多い歴代総理を始めとする政治家・経済人はこれで健康を保っていたようで、以前、政治家小沢一郎氏の元秘書が書いた「悪党 小沢一郎に仕えて」(朝日新聞出版)を読みましたが、小沢氏も起き抜けに必ず「梅干し番茶」を飲んでいることが記されていました。

 最後に梅の効能について、

 梅の効能として、主なものとして、動脈硬化の抑制、血液浄化作用、抗酸化活性作用、疲労回復、胃癌予防、高血圧の抑制etc.…、が挙げられるようです。

<参考>
http://www.umekounou.com/effect/
http://www.healthy-mylife.com/shokuhin/archives/2006/12/post_99.html

 さて、安岡正篤氏は、「梅干の酸は胃に入ると胃の酸化を防ぎ、全身が弱アルカリ性になる。仮にがん細胞が体の中に入ったとしても、体が弱アルカリ性であれば、全く作用しない。だから毎朝梅干番茶をやっておれば、癌だの、何だの、といって心配する必要は少しもない!」と言い切っています。

 なお、安岡氏は、「梅干番茶にはノーベル賞の副賞くらい出しても良い」と絶賛しているとか。

 まぁ理屈はこれくらいにして、起床時に熱々を飲んでみてください。

 こんなに美味い♪飲み物はありませんよ。
 特に酒を飲んだ翌朝は、身体に深く染みわたります。

 若い方には、分かりにくい味かもしれませんが癖になりますよ。

 癖になったらこっちのもの…。

 梅干しで予防医学、ぜひ試してみてください。



【リンク】
◇宮崎合気道会グループ「合気道元徳会」
https://sites.google.com/site/gentokukai/

◇合気道元徳会ブログ「合気の舞」
http://gentokukai.blogspot.jp/

◇合気道元徳会道場長コラム「サムライハート」
http://aikido-gentokukai.blogspot.jp/

◇Youtube「Aikido Gentokukai」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCs_Khixbq0eEYtQcD27Vdnw