宮崎県西都市を中心に活動している宮崎合気道会グループ「合気道元徳会」道場長による武道コラム - サムライハートSamurai Heart。私達は、合気道の素晴らしさを一人でも多くの人に伝えたいと考えています。興味のある方は、ぜひ一度見学にお越しください。詳細は、合気道元徳会のホームページをご覧ください。
2017年10月9日月曜日
西郷隆盛十訓
西郷どんは、隣県の英雄!!
修学旅行では、今でも鹿児島市で西郷さんの銅像を見学するそうです。
来年のNHK大河ドラマが楽しみですね。
さて先日、西郷さんの子孫の方がある雑誌で、家に伝わる訓えについて解説されていましたので紹介いたしますが、棘の多い門松を数多くくぐってきた苦労人だけあって実に味があります。
『西郷隆盛十の「訓え」』
一 迷ったときは、「損得」でなく「善悪」で判断せよ
二 「正道」を行ない、それを楽しめ
三 「分をわきまえる」ほど、強くなる
四 「勇気」だけは、誰にも負けてはならない
五 理不尽は理不尽のままでよい。自分が理不尽なことをせねばよい
六 「恩」は返せ。「恨み」は晴らせ
七 「当たり前」とは、不測の事態が起こること
八 自分を大事にしすぎるな。すべての悪事はそこから生じる
九 恥は堂々とかけばいい
十 「天」に問え
「一」は、実に感じ入りますね‥。
私自身、どうしても物事を合理的に判断してしまう性質で、困ったことになかなかこうはいきません。後天的修養が必要ですね。
「四」は、豪傑・大度量と言われた西郷さんが、「勇気」をあえて十訓に加えたとすれば、豪傑と呼ばれたその大胆さは、きっと勇気を振り絞った証だったとも考えられますね。逆に勇気がもらえた気がします。
「五」は、実に味がありますね。
西郷さんも、理不尽で嫌な思いを多々体験させられたのでしょうね。対応方法は、確かにこれしかない気がします。
「十」は、ずっとやっています。癖になっていると言えばよいのか‥。
これだけは大丈夫そうです。
時代は変わろうとも、変わらない真理がある。
実によい「訓え」だと感じましたが、皆さん、いかがですか。
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2017年10月2日月曜日
素質を養う
読み返した本の中の一節に面白い表現の文章がありました。
「生まれて後に得る人間的な芸能知識というものは、むろん、人の一生を支配するものではあるが、世人の多くは、これらを得るということにのみ、直接、熱中して、これらを得ることができる素質を養うということを忘れている」。
この本には解説は全くありませんので想像になりますが、「素質を養う」とは、人間性を養うことではないかと思います。
いくら能力が高くても、勤勉さがなければ「二十歳過ぎればただの人」…。
能力を得るための人間性、勤勉、実直、素直、根気等々…、
この人間性を培うための努力がまずもって必要ではないかと思います。
別の表現をすれば「徳を養う」という風にも言えるのでしょうか。
「素質を養う」…、今年のテーマにします。
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「生まれて後に得る人間的な芸能知識というものは、むろん、人の一生を支配するものではあるが、世人の多くは、これらを得るということにのみ、直接、熱中して、これらを得ることができる素質を養うということを忘れている」。
この本には解説は全くありませんので想像になりますが、「素質を養う」とは、人間性を養うことではないかと思います。
いくら能力が高くても、勤勉さがなければ「二十歳過ぎればただの人」…。
能力を得るための人間性、勤勉、実直、素直、根気等々…、
この人間性を培うための努力がまずもって必要ではないかと思います。
別の表現をすれば「徳を養う」という風にも言えるのでしょうか。
「素質を養う」…、今年のテーマにします。
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2017年9月25日月曜日
ミドレンジャー先生
高校生の頃、「ミドレンジャー先生」というニックネームの先生がいました。
このあだ名の由来は、先生は髪が薄く後頭部がVの字に見えるため、後ろから見ると昔流行ったテレビ番組ゴレンジャー戦隊の「ミドレンジャー」に似ていたので、このようなニックネームがつけられたようです。
…つけられた…とか、…ようです、と言いながら、友人に言わせるとどうも自分がつけたあだ名のようですね(笑) ‥確かにつけそうだ。
さてこの時期、元気いっぱいでとても反抗的な生徒だった私は、先生方からするとわずらわしい生徒だったようで、煙たがられていました。
そのような中、なぜか自分を可愛がってくれた先生も少数ですがいらっしゃいました。
その中の一人が、この「ミドレンジャー先生」。
先生はクリスチャンだったようで、授業の始まりにはいつも黒板の右上に「祈り」と書いてから授業を行っており、また、同時に道徳的な授業もされていました。
記憶によると病気で倒れられてから授業の比率が急に「試験勉強 → 人生哲学」に変わってしまった先生のようでした‥。
試験の勉強より道徳的生き方を重視されており、このせいかバブル時代の学歴偏重社会の先生としては不適格? との烙印を押されていた雰囲気があった気がします。空気感でそう感じていましたが、実際はどうだったのでしょう…。
さて最近、部屋の掃除をしていたらその当時の手帳がでてきました。
そのメモに「ミドレンジャー」、との走り書きのあとに以下の文章がありました(若干、修正・補足しています)。
「あなたの真っ直ぐな正義感は若いなりに不器用だが悪くない。そして元気もある。そのまま真っ直ぐ成長すれば人を指導する立場の人間になれるかもしれない。そのような場合、いろんな方から意見を求められたり相談事を持ち込まれることがあると思う。そのようなときは、的確に正しい方向に導いてやる必要がある。また、これには見識が育っていないとできない。見識が育つためには知識がまずもって必要である。そのような時に、『道に迷った人、困っている人をさらに惑わしたくなければ“今勉強しなさい”』」、
これは、先生お得意の「褒め殺し的説教」であり、当時の私も決して勘違いすることはなかったのですが、「自分というものを理解してくれる方がいるのがうれしかった」のは事実でした。
しかし、当時の私は意味が分かっていたのでしょうか?
今思えば尊敬すべき良い先生もいたのですね…。
しかし、結局社会人になるまで全く勉強はしませんでした(笑)
勉強していれば「ミドレンジャー先生」が言うような人物になれたのでしょうか?
光陰矢のごとし…、後悔先に立たず…ですね。
いやいやいかんいかん。まだまだこれからです。
頑張ります。
このあだ名の由来は、先生は髪が薄く後頭部がVの字に見えるため、後ろから見ると昔流行ったテレビ番組ゴレンジャー戦隊の「ミドレンジャー」に似ていたので、このようなニックネームがつけられたようです。
…つけられた…とか、…ようです、と言いながら、友人に言わせるとどうも自分がつけたあだ名のようですね(笑) ‥確かにつけそうだ。
さてこの時期、元気いっぱいでとても反抗的な生徒だった私は、先生方からするとわずらわしい生徒だったようで、煙たがられていました。
そのような中、なぜか自分を可愛がってくれた先生も少数ですがいらっしゃいました。
その中の一人が、この「ミドレンジャー先生」。
先生はクリスチャンだったようで、授業の始まりにはいつも黒板の右上に「祈り」と書いてから授業を行っており、また、同時に道徳的な授業もされていました。
記憶によると病気で倒れられてから授業の比率が急に「試験勉強 → 人生哲学」に変わってしまった先生のようでした‥。
試験の勉強より道徳的生き方を重視されており、このせいかバブル時代の学歴偏重社会の先生としては不適格? との烙印を押されていた雰囲気があった気がします。空気感でそう感じていましたが、実際はどうだったのでしょう…。
さて最近、部屋の掃除をしていたらその当時の手帳がでてきました。
そのメモに「ミドレンジャー」、との走り書きのあとに以下の文章がありました(若干、修正・補足しています)。
「あなたの真っ直ぐな正義感は若いなりに不器用だが悪くない。そして元気もある。そのまま真っ直ぐ成長すれば人を指導する立場の人間になれるかもしれない。そのような場合、いろんな方から意見を求められたり相談事を持ち込まれることがあると思う。そのようなときは、的確に正しい方向に導いてやる必要がある。また、これには見識が育っていないとできない。見識が育つためには知識がまずもって必要である。そのような時に、『道に迷った人、困っている人をさらに惑わしたくなければ“今勉強しなさい”』」、
これは、先生お得意の「褒め殺し的説教」であり、当時の私も決して勘違いすることはなかったのですが、「自分というものを理解してくれる方がいるのがうれしかった」のは事実でした。
しかし、当時の私は意味が分かっていたのでしょうか?
今思えば尊敬すべき良い先生もいたのですね…。
しかし、結局社会人になるまで全く勉強はしませんでした(笑)
勉強していれば「ミドレンジャー先生」が言うような人物になれたのでしょうか?
光陰矢のごとし…、後悔先に立たず…ですね。
いやいやいかんいかん。まだまだこれからです。
頑張ります。
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2017年9月18日月曜日
傳家寶(でんかほう)
道場を開くにあたって、道場訓というものを考えたことがあります。
他の道場の道場訓を収集し、さらに各種の古典から名文をピックアップしていたところ、その際に安岡正篤先生の傳家寶(でんかほう)という言葉に出会いました。
内容は、道場訓的なものでなく、言うところの我が家の家訓というものです。
しかし、家訓としてはレベルが高すぎる。
それで、傳家寶、つまり「家の家宝として伝える言葉」と言うのでしょう。
「傳家寶」
一、我が幸福は祖先の遺恵、子孫の禍福(かふく)は我が平生(へいぜい)の所行にあること、已(すで)に現代の諸学にも明らかなり。
二、平生・己(おのれ)を省(かえり)み、過(あやま)ちを改め、事理を正し、恩義を厚くすべし。百薬(ひゃくやく)も一心の安きに如(し)かず。
三、良からぬ習慣に狎(なれ)るべからず。人生は習慣の織物と心得べし。
四、成功は常に苦心の日に在り。敗事は多く得意の時に因(よ)ることを覚(さと)るべし。
五、事の前に在りては怠惰、事に当っては疎忽(そこつ)、事の後に於(おい)ては安逸(あんいつ)、是(こ)れ百事成らざる所以(ゆえん)なり。天才も要するに勤勉のみ。
六、用意周到なれば機に臨んで惑(まど)うことなし。信心積善(せきぜん)すれば変に遭うて恐るることなし。
七、不振の精神・頽廃(たいはい)せる生活の上には、何ものをも建設する能(あた)わず。永久の計は一念の微にあり。
当会の皆さんも、この言葉を深く心に刻み、堂々と人生を闊歩してほしいものだと思います。
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他の道場の道場訓を収集し、さらに各種の古典から名文をピックアップしていたところ、その際に安岡正篤先生の傳家寶(でんかほう)という言葉に出会いました。
内容は、道場訓的なものでなく、言うところの我が家の家訓というものです。
しかし、家訓としてはレベルが高すぎる。
それで、傳家寶、つまり「家の家宝として伝える言葉」と言うのでしょう。
「傳家寶」
一、我が幸福は祖先の遺恵、子孫の禍福(かふく)は我が平生(へいぜい)の所行にあること、已(すで)に現代の諸学にも明らかなり。
二、平生・己(おのれ)を省(かえり)み、過(あやま)ちを改め、事理を正し、恩義を厚くすべし。百薬(ひゃくやく)も一心の安きに如(し)かず。
三、良からぬ習慣に狎(なれ)るべからず。人生は習慣の織物と心得べし。
四、成功は常に苦心の日に在り。敗事は多く得意の時に因(よ)ることを覚(さと)るべし。
五、事の前に在りては怠惰、事に当っては疎忽(そこつ)、事の後に於(おい)ては安逸(あんいつ)、是(こ)れ百事成らざる所以(ゆえん)なり。天才も要するに勤勉のみ。
六、用意周到なれば機に臨んで惑(まど)うことなし。信心積善(せきぜん)すれば変に遭うて恐るることなし。
七、不振の精神・頽廃(たいはい)せる生活の上には、何ものをも建設する能(あた)わず。永久の計は一念の微にあり。
‥是を読んで、私が考えていた道場訓がやけに恥ずかしくなり(笑) 未だに完成していません‥。
しかし、いつの間にやら、この傳家寶は我が家の家訓となりました。
いつ目を通しても心に染みいります。
当会の皆さんも、この言葉を深く心に刻み、堂々と人生を闊歩してほしいものだと思います。
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2017年9月11日月曜日
真の教養
安岡正篤氏の著作の中に「真の教養」という一説がありますので紹介します。
「およそ真の教養とは、人類の有する偉大な著作に親しむことによって得るものです。そこで昔から優れた定評のある良い書物を少しずつ読むことであります。
人間としての教養の書、人としての哲学の書、修養の書というものを、注意して毎日たとえ三枚でも五枚でも、そういう書物を必ず読むようにする。いわゆる座右の書を持つことが必要です。」
随分前にある有名な政治家にお会いしたことがありますが、その方が「私は本を読まない人物とは個人的にはお付き合いはしない。‥話が面白くない‥、時間がもったいない‥、云々」。
きつい言葉ですが、まったくもってそのとおりだと思います。
さて、私の座右の書は「易経」です。
あとそのほか数冊‥。
最近、めっぽう忙しいので、本当に少しずつですが時間を見つけては目を通してます。
もう無理して読むことはしていません。
楽しいから読んでいます(笑)
武道というと、なんとなく「禅の書物」みたいな印象がありますが、これはほんの一部です。実は、研究者の間では、古来の武道家が一番多く座右の書としたものは易経だと言われています。
この易経、いいですよ。
宇宙の真理がこの一冊に詰まっています。
全ての武道、全ての仕事、全ての方の人生等々に応用可能な書です。
さぁ、お迎えまでにどれだけ理解できるのか楽しみです(笑)
「およそ真の教養とは、人類の有する偉大な著作に親しむことによって得るものです。そこで昔から優れた定評のある良い書物を少しずつ読むことであります。
人間としての教養の書、人としての哲学の書、修養の書というものを、注意して毎日たとえ三枚でも五枚でも、そういう書物を必ず読むようにする。いわゆる座右の書を持つことが必要です。」
随分前にある有名な政治家にお会いしたことがありますが、その方が「私は本を読まない人物とは個人的にはお付き合いはしない。‥話が面白くない‥、時間がもったいない‥、云々」。
きつい言葉ですが、まったくもってそのとおりだと思います。
さて、私の座右の書は「易経」です。
あとそのほか数冊‥。
最近、めっぽう忙しいので、本当に少しずつですが時間を見つけては目を通してます。
もう無理して読むことはしていません。
楽しいから読んでいます(笑)
武道というと、なんとなく「禅の書物」みたいな印象がありますが、これはほんの一部です。実は、研究者の間では、古来の武道家が一番多く座右の書としたものは易経だと言われています。
この易経、いいですよ。
宇宙の真理がこの一冊に詰まっています。
全ての武道、全ての仕事、全ての方の人生等々に応用可能な書です。
さぁ、お迎えまでにどれだけ理解できるのか楽しみです(笑)
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◇宮崎合気道会グループ「合気道元徳会」
◇合気道元徳会ブログ「合気の舞」
◇合気道元徳会道場長コラム「サムライハート」
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2017年9月4日月曜日
合気道とダーウィン
先日、英国の博物学者であるチャールズ・ダーウィンの書のある一節を読んでいて、思わず「うっ」と唸ってしまいました。
その一節とは?
「生き残るのは、最も強い種でも、最も知的な種でもない。最も変化に対応できる種が生き残るのだ」 チャールズ・ダーウィン
びっくりです。
武術の極意ですよね。
日本剣術的に云うと新陰流の「転」。
今風では、「転位、転体、転技」というところでしょうか。
狙った技は外されます。
敵の攻撃に全て変化にて対応するのが「随敵」。
具体的には、敵の攻撃を「転位、転体、転技」で対処します。
身体だけでなく、心や考え方まで柔軟にして対処する。
もちろん居着きは厳禁です。
‥合気道と同じですね。
その一節とは?
「生き残るのは、最も強い種でも、最も知的な種でもない。最も変化に対応できる種が生き残るのだ」 チャールズ・ダーウィン
びっくりです。
武術の極意ですよね。
日本剣術的に云うと新陰流の「転」。
今風では、「転位、転体、転技」というところでしょうか。
狙った技は外されます。
敵の攻撃に全て変化にて対応するのが「随敵」。
具体的には、敵の攻撃を「転位、転体、転技」で対処します。
身体だけでなく、心や考え方まで柔軟にして対処する。
もちろん居着きは厳禁です。
‥合気道と同じですね。
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◇宮崎合気道会グループ「合気道元徳会」
◇合気道元徳会ブログ「合気の舞」
◇合気道元徳会道場長コラム「サムライハート」
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2017年8月28日月曜日
名人とは?
名人とは?
定義は様々あると思いますが、私の場合、下記の言葉を思い出します。
「平常心をもって一切の事をなす人、是を名人と云ふ也」
兵法家伝書 柳生宗矩
荘子の包丁の話にも似ていて感心します。
息をするように、歩むように、さらっと自然に技を施す。
やはり「平常心是道」、
武道は、精神の修養を第一とすべきだと思います。
定義は様々あると思いますが、私の場合、下記の言葉を思い出します。
「平常心をもって一切の事をなす人、是を名人と云ふ也」
兵法家伝書 柳生宗矩
荘子の包丁の話にも似ていて感心します。
息をするように、歩むように、さらっと自然に技を施す。
やはり「平常心是道」、
武道は、精神の修養を第一とすべきだと思います。
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