質問です。
「包丁は、善と悪のいったいどちらでしょう?」
例えば、包丁で脅された経験がある場合や怪我をした(させられた)経験を持つ人は「悪」と答えるかもしれません。
両親が料理人だったり、家庭で美味しい料理を食べて育った人は「善」と答えるかもしれません。
でも、答えは簡単。
善と悪のどちらでもありませんよね。
包丁は、食材を切断または加工するための刃物で、調理器具の一種でしかありません。
次の質問です。
「ダイナマイトは、善と悪、どちらでしょう?」
‥これももちろん、善と悪のどちらでもありませんよね。
ダイナマイトで人を殺すことや大事にしているものを破壊することはできますが、同時に産業用としてもたいへん有効で、これまで、世界中の土木開発行為で活躍してきました。
ダイナマイト自体は、ニトログリセリンを主体とする爆薬であり、それ以上でも、それ以下でもありません。
ここに感情移入してしまうと、ダイナマイト対して、怖く悲しい思い出しかない人は「悪」と表現し、土木関係者は社会に必要なものと考え「善」と判断する場合もあるでしょう。
物事を正しく見ることを仏教では、「正見(しょうけん)」と言い、この正しい見方に基づく真実を認識することを「如実知見(にょじつちけん)」といいます。
分かりやすく言うと「物事をありのままに見る」ということ。
残念なことに、普通はこのことができないのです。
仏教の「八正道」の筆頭に掲げられる「正見」の本質はここにあります。
なお、これは、「八正道は全て『正見に納まる』」とされ、八正道の筆頭に挙げられるほど大事なポイントです。
この正見を理解することが、仏教の本質を理解するための早道だと思われます。
‥つづく
【リンク】
◇宮崎合気道会グループ「合気道元徳会」
https://sites.google.com/site/gentokukai/
◇合気道元徳会ブログ「合気の舞」
http://gentokukai.blogspot.jp/
◇合気道元徳会道場長コラム「サムライハート」
http://aikido-gentokukai.blogspot.jp/
◇Youtube「Aikido Gentokukai」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCs_Khixbq0eEYtQcD27Vdnw